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メインデッキ | 枚数 |
---|---|
CAN:D | 2 |
ハンディーレディ | 1 |
ギャラクティカ・オブリビオン | 1 |
魔法羊女メェ~グちゃん | 1 |
CAN-Melo:D | 2 |
火雷神サンダーボールド | 2 |
ロマンス・ピック | 3 |
連撃竜ドラギアス | 1 |
アメイジング・ディーラー | 3 |
リズミカル・パフォーマー | 3 |
センサー・ダックビル | 2 |
ビックリード・ドラゴン | 1 |
シエスタトレーロ | 2 |
プログレス・ポッター | 3 |
潜入開始 | 3 |
七宝船 | 3 |
JAM:Pセット! | 2 |
激鱗解放 | 3 |
貪欲な壺 | 1 |
魔法石の採掘 | 1 |
5枚 22枚 13枚 | 40枚 |
サイドデッキ | 枚数 |
---|---|
シードラゴン・ナイト | 3 |
セブンスロード・エンチャンター | 1 |
ビックリード・ドラゴン | 1 |
最強戦旗エースブレイカー | 1 |
ゴースト・サイクロン | 2 |
バックビート | 1 |
天使の施し | 1 |
聖塔の危機 | 3 |
一時風鎖 | 2 |
6枚 4枚 5枚 | 15枚 |
【ギャラクシーカップ】サンメロポッターデッキの使い方
ギャラクシーカップを想定して構築されたサンメロデッキです。墓地対策とドロー強化の目的として《プログレス・ポッター》を採用。《火雷神サンダーボールド》と《CAN-Melo:D》のコンボでモンスターの展開とバウンスを交互に行うことで相手フィールドを無力化します。
《貪欲な壺》は《プログレス・ポッター》の効果を底上げする目的として採用しています。《ロマンス・ピック》や《激鱗解放》を使用して積極的にカードを墓地へ送り、《プログレス・ポッター》のドローソースの確保とサンメロループコンボの下準備を行いましょう。
その他にも汎用性の高いドローソースを採用しています。これらのカードはドローすると同時にモンスターを墓地へ送ることができるため、サンメロループコンボと相性が良いです。
サンメロループコンボで重要なのが《CAN-Melo:D》のモンスター効果を効果的に使用することです。裏側表示のカードであれば、モンスターや魔法・罠カードを区別することなく戻せるため、相手フィールドを無力化することができます。モンスターを裏側表示したい場合は《シエスタトレーロ》を使用すると良いでしょう。また《CAN-Melo:D》のモンスター効果の発動が難しい場合は、《JAM:Pセット!》を活用すると良いでしょう。
相手フィールドの無力化できた後は、《火雷神サンダーボールド》で攻撃力の高い最上級モンスター《連撃竜ドラギアス》で戦闘ダメージを狙いましょう。相手モンスターの攻撃力ダウンできる《ビックリード・ドラゴン》を使用するとより効果的に戦闘ダメージを与えることができるようになります。
また攻撃力の高いレベル7通常モンスターを複数採用しています。これらは《火雷神サンダーボールド》の発動条件を満たすと当時に墓地から《潜入開始》でフィールドに展開することができます。《火雷神サンダーボールド》以外でも墓地から展開できる戦闘要員となります。
サイドデッキには様々な対戦相手を想定して対象できる罠カードを採用しています。メインデッキは戦略を通すためのものしか採用されていないため、対戦相手の状況に応じてメインデッキとサイドデッキを入れましょう。
デッキ作者:ジェノスさんのコメント
ギャラクシーカップ落ちてしまったので誰かの力になればと思いデッキ提供することにしました。今回新たに追加したカードは《プログレス・ポッター》3枚と《貪欲な壺》で合計4枚になります。
その代わりに採用した《プログレス・ポッター》は、墓地リソースを回復しながら、相手の墓地を妨害し1~2枚ドローできるところにあります。《シエスタトレーロ》と《センサー・ダックビル》は後半(ここでは墓地にレベル7が4種いる状態を指す)に引きたいカードです。表側のカードを《シエスタトレーロ》で裏側にしてサンメロコンボで相手フィールドを無力化します。《プログレス・ポッター》を使うことで後半に使いカードのリソースを回復しながらドローで引ける確率を高めてくれます。
元々、サンメロデッキを使っていて《ロマンス・ピック》などでレジェンドカードが落ちることが良くありました。《天使の施し》が落ちるのは弱かったのですが、《貪欲な壺》は落ちていいレジェンドカードというのが強いです。そのため逆鱗解放は3枚にしてガンガン落とす構築になっています。《プログレス・ポッター》の理想は、墓地に1枚、手札に1枚、デッキに1枚にすることでぐるぐる回すことができます。元々の構築では後半の《ロマンス・ピック》は活用が難しくなります。
ワンターンキルを目指す
《火雷神サンダーボールド》2600+《CAN-Melo:D》2400(《CAN-Melo:D》以上ならなんでもOK)+《潜入開始》(3200)でワンキルを目指します。《シエスタトレーロ》や《JAM:Pセット!》など使うことでわりとこの陣形は作れます。
迂闊に攻撃しない
基本的には相手のLPを下回るように動きます。理由は《CAN-Melo:D》と《ロマンス・ピック》がLPを下回っていないと発動できないからです。
場合によっては反射ダメージを貰いにいく
こちらから攻撃を行い自身のLPを削る選択肢もこのデッキにはあります。
ロマンスピックが手札に2枚
《ロマンス・ピック》が手札に2枚ある場合は連続で使うよりも、1回使用した《ロマンス・ピック》をリリースしたあとに2枚の《ロマンス・ピック》の効果を使うことで墓地の《ロマンス・ピック》を回収できるので、《ロマンス・ピック》を墓地に落とすことも意識してプレイングしましょう。
よくあるコンボ
- 1)《アメイジング・ディーラー》と《ロマンス・ピック》を初手で同時に持っていたら、《アメイジング・ディーラー》→《ロマンス・ピック》以外墓地へ送る(《貪欲な壺》があっても墓地へ送る)で《ロマンス・ピック》で効果を使っていくのがお薦めです。
- 2)《ロマンス・ピック》を使うときは、《JAM:Pセット!》で《CAN:D》を一番上に戻してから使うと必ず成功します。
聖塔の危機に対する対応
《聖塔の危機》で《火雷神サンダーボールド》が裏守備になった場合、以下の対応を行いましょう。
- (1)《火雷神サンダーボールド》が墓地にいる《火雷神サンダーボールド》が墓地にいない→《火雷神サンダーボールド》リリースで上級召喚。
- (2)《プログレス・ポッター》が手札にある場合、《プログレス・ポッター》で《センサー・ダックビル》と《火雷神サンダーボールド》(墓地に2枚以上ある場合)、《ロマンス・ピック》などを戻してドローに賭けます。
- (3)《ロマンス・ピック》が手札にある場合、本来《ロマンス・ピック》は後半に手札にあっても活用できないカードでした。なぜなら《ロマンス・ピック》から《火雷神サンダーボールド》や《センサー・ダックビル》には繋がらないからです。しかし、《プログレス・ポッター》が登場したことで、《プログレス・ポッター》を回収して(2)に繋げて強引に《火雷神サンダーボールド》などを引きにいくことでケアできます。
- (4)《センサー・ダックビル》が手札にある場合、そのまま《火雷神サンダーボールド》を出してループしましょう。
破竜の咆鋼に対する対応
《シエスタトレーロ》で裏守備にすることで対応できます。
各対戦デッキの回し方
VS:サンメロデッキ
ミラー戦は先行が強いのは言うまでもありませんが、《プログレス・ポッター》を使って相手の墓地を削ることで展開を遅くして後手からも勝ちやすくなりました。また《激鱗解放》が3枚あるので能動的に相手よりライフを減らせるのも強いです。
VS:パラレルオーダーデッキ
ギャラクシー軸じゃない場合は、守備表示3体並べているとライフを取られにくいです。壁を作りながら、サンメロループの布陣を作って下さい。上級モンスターを表側で出す場合は手札を1枚は残しておいて下さい。《リズミカル・パフォーマー》の成功率は6~7割あるので《プログレス・ポッター》で戻すカードの候補であることを強く意識するといいと思います。
VS:LO(ライブラリーアウト)デッキ
元々苦手なデッキでした。しかし《プログレス・ポッター》が入ったことで戻すことでデッキ切れに強くなりました。相手はライフポイントを削るすべがほとんどないので《プログレス・ポッター》ループでデッキ切れを防ぎながらLPを削り取って下さい。ほぼ負けないです。
VS:竜魔デッキ
《ダーク・リベレイション》《聖なるバリア -ミラーフォース-》がある前提で動きます。サンメロループの布陣ができるまで防衛します。布陣ができたら 《火雷神サンダーボールド》2600+《CAN-Melo:D》2400(《CAN-Melo:D》以上ならなんでもOK)+《潜入開始》(3200)でワンキルです。罠を踏んで攻めこまれるのが負け筋なのでループするまでは攻撃しないこと。
VS:マキシマム召喚デッキ
マキシマム召喚されるときついです。《潜入開始》と《ビックリード・ドラゴン》を使って突破してください。召喚した《ビックリード・ドラゴン》でないと突破できない場面の場合、《ビックリード・ドラゴン》を《プログレス・ポッター》で戻して下さい。《シエスタトレーロ》のみのリソース回復カードがなかった場合《ビックリード・ドラゴン》が落ちれば詰みでしたが、《プログレス・ポッター》のおかけで詰みが無くなりました。
サイドデッキの説明
《シードラゴン・ナイト》は《聖塔の危機》を破壊するのが主なお仕事。サイド戦だと3枚積まれてもおかしくありません。《聖塔の危機》を使われると動きが鈍るので召喚前に削って下さい。《ゴースト・サイクロン》は後攻用カード。《聖塔の危機》を破壊するのが主なお仕事。ワンチャンドロー。《セブンスロード・エンチャンター》は対魔法使い最強のメタカード。一定数いる魔法使いメタカードを入れ得です。枚数増やしてもいいくらい。対魔法使いフュージョン召喚にも強い。
《バックビート》は2枚被ると弱いけど1枚なら超強いカード。《ビックリード・ドラゴン》は2500ラインが複数並ぶ場合やマキシマム召喚相手の時に入れたい1枚。《最強戦旗エースブレイカー》はフュージョン召喚やマキシマム召喚を処理できるカード。
一時封鎖はデッキから墓地に落とすデッキの場合は、ハンデスできる《激鱗解放》として使える。読まれにくいカードゆえにハンデス&墓地落しは強力。《聖塔の危機》はミラー戦用。《聖塔の危機》で相手の《火雷神サンダーボールド》の動きを妨害できる。先に《火雷神サンダーボールド》の効果を通せば勝ちの場合が多いことからフルに積んでミラーに強くしておくべき。
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遊戯王を15年以上の経験。遊戯王ラッシュデュエルの対戦動画・デッキレシピを紹介するYouTuberです。
デッキ紹介や大会実況、配信を通じて遊戯王の面白さを沢山お届けしています。
遊戯王インフルエンサー「RAMさん」が主催する大会で活躍したデッキレシピです。
遊戯王カードゲームの公式スタッフである「遊戯王カードゲームインストラクター」のデッキレシピです。
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