【おすずVOICE.01】これからはじめるラッシュデュエル

【おすずVOICE.01】これからはじめるラッシュデュエル
おすず
ラッシュデュエルライターおすず

遊戯王ラッシュデュエルカジュアル勢です。TCG歴はそれなりに。ラッシュデュエルの情報収集の為の専用垢です( ´ ꒳ ` )ノラッシュデュエル垢フォローしてきます( •̀ω•́ )✧

みなさんこんにちは。今回はこれからラッシュデュエルを始めようと思っている方に、僕が始めた経緯を参考にして頂きたく書いてみました。僕自身もまだ始めたてですので多少の間違いなどがありますが、温かい目でご一読ください。

ラッシュデュエルはどんなもんだろう

まず初めに、何かを始めるのにきっかけがあると思います。遊戯王OCGを現行でやっているプレイヤーさんがKONAMIの公式サイトから知ったり、カードショップやおもちゃコーナーやまた友人に誘われたりなどがあります。その中で僕が始めるきっかけになったのは、2021年8月12日(木)発売した、NintendoSwitchゲームソフト「遊戯王ラッシュデュエル最強バトルロイヤル‼」です。

NintendoSwitchゲームソフト「遊戯王ラッシュデュエル最強バトルロイヤル‼」

こちらには発売前に無料体験版をプレイしました。ルールを覚えたりカードを見るには十分なくらいの内容ですので、遊戯王ラッシュデュエルを体験するには「最強バトルロイヤル‼」をプレイするのが一番良いかと思います。ある程度進められますが、体験版ということもあり、すこし物足りなくなってきます。そこで実際のカードに触ってみたくなりました。

情報収集を始める

ラッシュデュエルには「最強バトルロイヤル‼」に登場する他にもたくさんのカードが存在しています。ラッシュデュエルをもっと知りたくなった僕は、最新のカード情報や実際に行われている対戦イベントなど興味を持ちました。そこで、はじめに遊戯王ラッシュデュエル公式サイトを見てみました。

遊戯王ラッシュデュエル公式サイト

遊戯王ラッシュデュエル公式サイト

遊戯王ラッシュデュエル公式サイトでは、新作情報やカードリスト大会情報など基本的な情報が発信されています。カードデータベースに登録することで、好きなカードリストを作成したりマイデッキ構築の保存など、とても便利な機能が満載でした。

その他にも指定のショップで買い物した時にもらえる遊戯王カードゲームポイントを使えるコナミフレンドリーショップなどがあることがわかりました。遊戯王カードゲームポイントサプライ・グッズと交換できるのでとてもお得です。

次に見たいのは「遊戯王ラッシュデュエルまとめ」です。

遊戯王ラッシュデュエルまとめ

遊戯王ラッシュデュエルまとめ

遊戯王ラッシュデュエルまとめ」は、ラッシュデュエルに関する最新情報をさらに深くまとめてあるサイトです。独自のカードデータベース現役プレイヤーのコラムからデッキレシピなど参考になりました。Twitter(@rushduel)でも情報発信していたので、こちらをフォローしました。

実際にカードに触れてみる

最強バトルロイヤル‼」の体験版でルールを覚えて、公式サイトやファンサイトなどで様々な情報を得た後に、実際にカードゲームを購入してプレイしようと思いました。その時に出会ったのが「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルデッキ」でした。

遊戯王ラッシュデュエル最強バトルデッキ

遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルデッキ

遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルデッキ」は、「最強バトルロイヤル‼」が発売された数日後に、500円で発売された構築済みのデッキです。「最強バトルデッキ」は全7種類あります。魔法使い族・ドラゴン族・戦士族・サイキック族・悪魔族・サイバース族・幻竜族の7種類の種族別にデッキタイプが分けられてあります。これを数個購入してみました。

+1ボーナスカード

+1ボーナスカード

最強バトルデッキ」には「+1ボーナスカード」という1枚レジェンドカードがランダムで一枚入っています。その中でも《死者蘇生》は自分と相手の墓地からモンスターを特殊召喚できるので、お気に入りカードです。

遊戯王ラッシュデュエル登場のときに発売された「スターターデッキセット-遊我VSルーク-」も購入しました。

スターターデッキセット-遊我VSルーク-

スターターデッキセット-遊我VSルーク-

スターターデッキセット-遊我VSルーク-」は、そのまま遊ぶことができる構築済みデッキで、有名な「竜魔デッキ」を構築する時に必要なカードが入っています。

セブンスロード・マジシャン 連撃竜ドラギアス

スターターデッキセット-遊我VSルーク-」には、強力なモンスターカード《セブンスロード・マジシャン》《連撃竜ドラギアス》が収録されています。

はじめに購入した構築済みデッキでオリジナルのデッキを作って遊んでみました。「遊我デッキ」と「ルークデッキ」を組み合わせたり、同じ構築済みデッキを3個購入して組み合わせてみたりしました。足らないカードはカードショップでシングルカードで購入をしました。

デッキ構築のヒントを得るために「デッキレシピ」などを参考にしてデッキタイプを試して、自分に合ったものを探しました。お気に入りのエースモンスターカードを採用してみて、対戦をしながらデッキを考えているのがとても楽しいです。

ラッシュデュエルの良いところ

様々なカードを使用してデッキを組んで遊んでみました。このカードゲームの良いところは、毎ターン5枚までカードを引けるので常に逆転の可能性があるところと、1回の対戦に時間がそこまでかからないので疲れないところです。通常モンスターカードが活躍できる点も好きで、なにより気軽に行えるのがとてもいいところです。

まだ発売から2年目なのでこれからもカードプールが増えて行き、新ギミックが増えどんどん楽しくなっていく期待が高まります。

YouTubeの動画配信をみる

実際のコメントしながら解説してくれるラッシュデュエルのYouTube動画もたくさん出ております。公式チャンネル「遊戯王ラッシュデュエルTV」やYouTuberの方による実際の対戦動画や解説なども参考になります。

遊戯王ラッシュデュエルTV

遊戯王ラッシュデュエルTV

自分の気づかなかった点や参考になることがよく見つかります。テレビと違ってYouTubeは好きなタイミングで見れるので、寝る前やお昼などに暇あれば見てることが多いです。対戦動画とデッキ紹介や大会結果報告などの動画は、解説がついていたりするのでとても分かりやすく参考になります。

いつか僕も大会にも参加してみたい気持ちになります。たくさんの方がラッシュデュエルの動画をYouTubeで上げていますので、是非皆さんもいろんなラッシュデュエル動画をYouTubeで探してみるのをおすすめします。

TwitterやDiscordなどのSNSを活用

TwitterやDiscordなどのSNSを活用

今回ラッシュデュエルを始めるにあたって、Twitterのラッシュデュエルの専用アカウントを作りました。Twitter上にはリアルタイムで考え方やデッキレシピなどの情報が飛び交っています。また、自分のわからなかった事をちょっと呟いたらフォロワーさんが親切に教えてくれました。

このころ緊急事態宣言やまん延防止等重点措置があったため、公式のほうでも大会の開催中止も告知されていてなかなか大会に出ることができませんでした。友人との対戦はお互い知ったデッキ同士でやることが多いため、対戦イベントに参加したいという気持ちが高鳴ります。

そこで見つけたのがDiscordを利用した「リモートデュエル」です。

ラッシュデュエル リモートデュエル

公式が運営しているDiscordを使った公式サーバーでのビデオ通話によるオンライン対戦です。また、非公認サーバーを立ち上げてオンラインデュエルを募っているところも多数ありました。リモートデュエルを活用したオンラインデュエル大会もあるくらいに活発になっています。これからはカードショップに行っても自宅でもいつでも対戦できる環境ができそうですね。

ラッシュデュエルは楽しいカードゲーム

このような経緯を得て、今ではラッシュデュエルにどっぷりハマってしまっております。まずは「最強バトルロイヤル‼」体験版から始めるのが良いと思います。また構築済みデッキを購入してDiscordでリモートデュエルを募ってもいいかもしれません。ゲームの発売から「最強バトルデッキ」の発売が、新規ユーザーにとても参入しやすい環境になっていると思います。シングルカードで購入したい場合は、カードショップの他にも一部TSUTAYAやブックオフでも見かけます。フリマアプリでも入手することはできますので、プレイ人口は増えていくことでしょう。

2021年10月1日(金)から、遊戯王ラッシュデュエル公式ページより公認大会のイベント開催の再開が告知されました。

僕自身は大会に出たことも無いのでどこかしら参加できればと思っております。その時はぜひお手柔らかによろしくお願いします。それでは、良きラッシュデュエルライフを。

おすず
ラッシュデュエルライターおすず

遊戯王ラッシュデュエルカジュアル勢です。TCG歴はそれなりに。ラッシュデュエルの情報収集の為の専用垢です( ´ ꒳ ` )ノラッシュデュエル垢フォローしてきます( •̀ω•́ )✧

おすすめ記事

【2023年版】エクスキューティー解説・傾向と対策
【2023年版】エクスキューティー解説・傾向と対策

明けましておめでとうございます。ジェノスです。2023年1月からルールが変更してモンスターカード、魔法カード、罠カードから1枚ずつ…

【テーマ解説】エクスキューティーデッキ
【テーマ解説】エクスキューティーデッキ

こんにちは、ジェノスです。これまでにサンメロデッキについての構築方法やデッキレシピをご紹介しましたが、今回は人気のテーマ「エクスキ…

【伯徳VOICE.08】テストイベント考案とメタデッキ対策
【伯徳VOICE.08】テストイベント考案とメタデッキ対策

ラッシュデュエルライター策姫-伯徳- ラッシュデュエルの初代龍魔王という厳つい称号をゲットしました!mtgは、スタンとパイオニアが…

【伯徳VOICE.07】機械族デッキの構築考案その1
【伯徳VOICE.07】機械族デッキの構築考案その1

ラッシュデュエルライター策姫-伯徳- ラッシュデュエルの初代龍魔王という厳つい称号をゲットしました!mtgは、スタンとパイオニアが…

【おすずVOICE.02】大会参加をおすすめする理由
【おすずVOICE.02】大会参加をおすすめする理由

ラッシュデュエルライターおすず 遊戯王ラッシュデュエルカジュアル勢です。TCG歴はそれなりに。ラッシュデュエルの情報収集の為の専用…

トップへ
カード総数100万枚超!圧倒的な在庫数!トレカ専門通販サイト、カーナベル